文化祭
神奈川
神奈川県立大和高等学校
事前・当日の手厚いサポート体制で、キャッシュレス対応文化祭が成功!
煩雑な現金管理作業がなくなり、文化祭を楽しむ余裕もできました
金券管理の負担が重く
当日も対応に追われ、文化祭を楽しめない状況に
当大和高校では、槐(えんじゅ)祭という文化祭を毎年開催しています。
生徒のほか一般の方もご来場いただける文化祭で、演劇や軽音楽部のステージを開催したり、教室では模擬店を出したりしています。
これまでの文化祭では金券を現金で購入いただき、その金券を文化祭内で使っていただく運用としていました。
この金券作成・運用は
・業者に作成をお願いするとお金がかかる
・自前で用意するためには金券を印刷して切るなどの作業が発生
といった「金銭面」「作業面」で負担がかかるものとなっていました。
自前で金券を用意していましたが、実行委員の生徒達はひたすら切る作業を行い準備し、当日は来校者に対して金券を売る対応や、来校者の金券が余ったら払い戻しをする対応をしていました。
また、本校の生徒に対しても買い物したい生徒に金券販売し、余った場合は次の日返金を行なっていました。
お金の集計作業も発生するので、中には収支が合わないといったことが起こり、金券の業務はとても煩雑なものでした。
過去、金券ではなくまずは現金でやりとりをしたらどうかという話になり、運用をしたことがありますが、現金運用も「お金が合わない」「大量のお金を屋台に置いていく」など保管の問題、盗難の心配など、管理・運用面での問題点が多々あり、悩まされてきました。
生徒さん:キャッシュレス対応前の文化祭は、金券を切る作業を何週間か前から始めたのですが、当日足りなくなって、金券を売る仕事の合間にシフト外で金券を作る作業もしていたので、文化祭を楽しむ時間が全然ありませんでした。
キャッシュレスだったら、そういった問題を解決できるのではないかと色々検索した結果、タイムズペイを見つけるに至りました。
最も重視した点はサポート体制
手厚いサポートで、安心して文化祭を運営できました
初めてキャッシュレスを入れることの不安感もあったのですが、
事前のレクチャーをとても丁寧にしてもらえて理解できましたし、生徒も難しいというリアクションはなく、端末・アプリ自体もシンプルで直感的に操作ができるので、文化祭当日は使い方に対する大きな質問もありませんでした。
電波の状況も確認してもらえて、不安要素も事前確認いただけました。
当日もタイムズペイのスタッフの方が動き回って、細かく確認してもらい、一部電波が悪い場所があった際にも柔軟に対応いただけて、とても安心できました。
今回、初めての試みでもあったので、キャッシュレス導入の条件としてサポート体制がしっかりしている点を重視し探していました。
色々探す中で、端末だけ貸し出すというところが散見されたため心配でしたが、まさに条件が合致、実際に手厚いサポートでしたので安心して文化祭を運営することができました。
生徒側の負担が一気に軽減
文化祭を楽しむ余裕ができました
生徒さん:準備の際は、スタッフの方からの端末の説明を聞くだけで、金券を切る作業もなくなりました。
実際に運用が始まってからも、お金に関わる仕事がすごく少なくなりました。
当日は基本問題なく運用でき、何かあった際もタイムズペイのスタッフの方がすぐ対応してくれたので、私たち生徒側の負担が一気に軽減されました。
前回は遊ぶ暇もなかったのですが、タイムズペイ導入後は文化祭を楽しむ余裕ができました。
前回の文化祭の作業負担を100とすると、導入後は20くらいまで下がった感覚です笑
タイムズペイを導入後の仕事は、端末の充電や各団体の報告書の受け取り確認、また、電子マネー決済は返金対応をしなければならないので、レシートの管理や返金の対応を行なっていました。
ただ、返金も数件だったのでそこが負担になるということはなかったです。
WEB管理画面売上をリアルタイムで確認
赤字の模擬店に呼びかけ、黒字化達成
WEB管理画面で売上をリアルタイムで確認できることもよかったです。
本部で見ていたのですが、数字の動きで各クラスの状況を把握できるので「このクラスは始まったな」「このクラスはまだなのかな」と教室に行かずとも状況把握ができました。
終了1時間前の時点で、ポップコーンを販売している模擬店が赤字であることを確認しました。
教室に行き、赤字であることを伝えた結果、なんとかしようと廊下に出て呼び込みをすることになり、大幅に黒字転換することができました。
リアルタイムで数字を見られたからこそ「今のままじゃまずいよ」という声がけができ、呼び込みという行動につながり黒字化となったので、こういった生徒と教師の連携も生み出すのだなと感じました。
キャッシュレス文化祭のネガティブ反応はなし
「Times」の安心感でお任せして正解でした
事前に心配だったのが、キャッシュレス縛りにすることでのネガティブな反応でしたが、事前にホームページやポスターでも告知し、当日もポスター告知を念入りに行なった成果かネガティブな反応もなく、一安心でした。
生徒も定期で交通系の電子マネーを使っていますし、キャッシュレス決済は日常当たり前になっているので、文化祭のキャッシュレス対応は生徒にも非常に喜ばれました。
生徒さん:前回までの対応が大変だったので、キャッシュレス化を聞いて「よっしゃ!」と思いました笑
「タイムズ」ブランドはよく知っていますし、その安心感もあってお任せした部分もあるのですが、実際スタッフの方のサポートがとても手厚くフォローしてくれたので、事前・当日も不安な点がなく、タイムズペイを選んで本当によかったと思っています。
来年の文化祭でもお願いしたいです。