タイムズペイに関する
よくあるご質問

決済の取消方法を知りたい

下記の動画または手順をご確認ください。

動画  [1分43秒]

※機器は仕様が異なる場合もあります

手順

確認
当日決済
【取消処理】になります。決済に使用したお客様のクレジットカードおよびサインが必要です。
翌日以降
【返品処理】になります。お客様のクレジットカードは不要。お客様または加盟店様によるサインが必要です。
※決済から売上確定までに一営業日を要する為、処理の方法が変わります。
1

トップメニューから【取引検索】をタッチしてください。

2

取引期間、カード番号(下4桁)など、任意の項目を指定し、【検索する】をタッチしてください。

  • レシートに記載の情報から検索方法

    レシートに記載の情報から検索できます

  • 取引の選択

    期間から検索できます

3

検索結果から、取消・返品したい取引を選んでタッチしてください。

  • 期間から検索方法
  • アイコンの表示の見方
    売上予定
    通常決済:決済の当日に表示されます
    売上済み
    通常決済:決済の翌日以降に表示されます
    決済不可※1
    決済失敗
    決済失敗(与信済み)※2
    決済の途中中断
    取消・返品済み
    通常決済完了後、取消・返品をした場合に表示されます
  1. ※1 この場合は履歴には残りますが、決済に失敗しているため取消不要です。
    下記エラーが出た場合も、「決済不可」と表示されている場合は、取消不要です。
    「決済処理に失敗しましたが、与信枠の確保は完了しています。お手数ですが、取引検索画面から当該取引の取消を行い、改めて決済を行ってください。」
  2. ※2 売上には至っていませんが、お客様の与信枠(限度額)のみ確保している取引となります。
    クレジットカードの場合は引き落としは発生せず、カード会社のタイミングで与信枠も自動的に戻ります。デビットカードなど即時引き落としが発生するカードの場合は、一時的に引き落としされますが、カード会社のタイミングで返金となります。
    なお、お客様が早めに限度額を戻されたいとご希望された場合は、決済したカードがあればタブレットにて取り消しも可能です。(日付をまたいで取り消しをされた場合は、即時で枠が戻るわけではなく、カード会社のタイミングでの対応となります)
4

取引履歴詳細画面から、【取消処理】または【返品処理】をタッチしてください。※取消、返品のいずれかが表示されます。

5

カードを読み取り、またはサイン入力をします。

    • 当日:取消の場合
    • 決済に使用したクレジットカードと、お客様のサインが必要です。
    1. ①画面の表示に従い、クレジットカードを読み取ります。
    2. ②サイン入力画面が表示されますので、お客様にサインをいただきます。
    • 翌日以降:返品の場合
    • お客様または加盟店のサインが必要です。(クレジットカードは不要です)
    サイン入力画面が表示されますので、お客様(または加盟店)にサインをいただきます。
6

「取引削除が完了しました」と画面に表示されれば、取消・返品の完了です。※レシート印刷・レシート情報のメール送信も可能です。

7

【トップへ戻る】をタッチするとトップメニューに戻ります。

※なお、電子マネー決済の取消はできません。

お問い合わせはお気軽に